気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




SONAR X1について

最近購入したSONAR X1ですが、SingerSongWriterで作成したMIDIを取り込んでD-Proで音を鳴らそうとした場合はちょっと注意しないといけないです。

SSWに限らず~なのかな?ほかのMIDI編集ソフト全般かもしれないけど、作成したMIDIをSONAR X1にインポートして、D-Proで音を鳴らそうとした場合、ピッチベンドイベント以降音が消えるという現象が発生していました。

で、これじゃ作業にならねぇ(SONAR 7 Prdでは出来てたのに)と思い、Rolandに問い合わせてみました。

で、本日回答を頂いたのですが、結果として、音が鳴らないのはD-Proの仕様というのが判明しました。

具体的には、D-Proの仕様として、PitchBend Sensitivity(RPN)の値が「0」のメッセージを受信した場合、それ以降の音全てがミュートされる様です。

しかも、一度RPN:0を受信すると解除できないという仕様の様です。

もし鳴らなくなってしまった場合、一度シンセラックから削除し、もう一度登録しなおす必要があります。

なので、MIDI作成時にRPN:0を1とか12とか他の値を設定しておき、RPN:0を削除してからD-Proを鳴らせてやらないといけないみたいです。

これはSONARがどうこうではなく、D-Proの仕様の様なので、D-Pro以外ならちゃんと音が鳴るかもしれません。

現にTTS-1ではちゃんと音が鳴ったし。

でも以前のD-Proでちゃんと鳴ってたデータを取り込んでも音が消えるんだよねぇ・・・

ってことは、D-Pro1.2から1.5にバージョンアップした際にその辺が変更されたって事か?

でもこれってデグレじゃね?

まぁ何にせよ解決方法が見つかって良かったです。

って事で、新曲に取り掛かります。


Comments

こちらではおひさしぶりです^^
いつもいつもコラボでは大変お世話になっております。
実は私ボイスブログなるものもやっているんですが
そこで「Circuration of love」歌わせていただいたので報告に参りました^^;
http://www.voiceblog.jp/pine610696/
あとこえ部というサイトにもアップしてあります。
(ほかの人にも歌ってもらいたいなという下心を交えつつ←)
ろくにMIXもできない大変自己満足な出来で
作曲者様に申し訳ない気持ちもありつつ報告はせねば・・・とw
こんな管理人ではありますがこれからもよろしくおねがいします!
> すずめさん
コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
こちらこそお世話になってます☆
さっそく動画にもリンク貼っておきましたw
僕の方こそあまり顔出せず申し訳ないです・・・
落ち着いたらまた活動も活発になると思うので、その際は宜しくお願いします(*^_^*)

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

