気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#

今仕事でC#を使っています。

今までJavaをメインで使ってたけど、C#もなかなかどうして面白い。

今までCとかVBを毛嫌いしてたけど、C#に関してはJavaに近いところがあるのか、すんなりと受け入れることが出来た。

で、自宅でもちょっと開発環境を整えてみようかと。

もちろんVisualStudioなんて買うの勿体ないからExpressで。

で、慣れてきたら、中断してたさぽているの会話マクロエディター作成を再開したいと思います。

前回はHTML+JavaScriptでのWeb上でのエディターだったけど、今回はC#なのでexe形式になるかなーと思ってます。

ま、どれだけの人が未だにさぽているに興味があるのか分かりませんが・・・

スポンサーサイト

エンコード

JavaのデフォルトエンコーディングはUnicode(UTF-16)。
Stringクラス
Characterクラス(char形)

C#もデフォルトエンコーディングはUnicode(UTF-16)。
stringクラス
char

両者ともStringクラスやcharクラスはUnicode体系で表現される。

ってかさ、文字コードなんてUnicode以外滅びればいいのにとか思ってしまった。

サロゲート文字も日本語もアラビア語も、全世界で一般的に使用される文字はUnicodeで表現出来る。

その範囲外の文字ってのは、"一般的には使用されない文字"なわけで、そんなのまず一般のエンドユーザーは使用しないし、ブラウザとか表示もまずしない。

というか、日本語とかのマッピングも正直面倒臭い。

Shift-JISとか、EUC-JPとか、ぶっちゃけいらないと思う今日この頃。


カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。