気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




一抹の不安と期待?

そろそろ冬も厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

風邪とかひかないように気をつけてくださいね~

ん?なんか身近にいる人が同じような事書いてる気が・・・

ま、いっか。

時間がたつのは早い物で。

気が付いたら社会人2年目も残す所あと3ヶ月。

来年3月には3年目に突入してしまいます。

もうとてもルーキーだとか何も知らないでは済まされない立場になってきました。

一応任されてる仕事のレベルも上がってきていて、今は設計だとか基盤の部分だとか、いわゆる人に指示を出したり、開発の設計部分を検討したり意見を出したりって事がちょくちょく増えてきました。

でもまだ人を使うってのには慣れないですね

でもそろそろ新人さんを任せてみようかと言う意見もちらほらmasa本人の耳にも入ってきています。

masaが目指している上級システムエンジニアと言う職業は、まさしくそういったプロジェクトの管理、進行を指示・管理する人間で、いわゆるプロジェクトリーダーと言われる人でもあります。

まぁそのためにも「人に教える」とか、「人に指示する」ってのは慣れておかないととは思っているのですが・・・

ま、頑張りましょうといった感じではあります。

ですが、教わる方にも努力しなければいけない事があります。

それはこの業界に関わらず、これから社会人になる人全てにおいて当てはまる事でもあります。

いくつか例を挙げると、

1.「分からない」を分からないままにしない
2.「知らない」から「出来ない」は通用しない
3.「調べる」と言う癖をつける
4.自分から動く(言われてから動くのは当たり前)
5.「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を忘れない

この5つ位は意識しておいて欲しい物です。

まぁこれらを念頭において、指示が出来てこその管理者なんでしょうけど。

ですが、自分から学ぼうとか、知らない事を理解しようと言う姿勢はとても大事ですし、そういった人には「この仕事を任せてみようか」といった事も考えます。

このブログを見てくださっている方々の中にも、春からルーキーになる人、来年から社会人に向けて勉強をしだす人、現在ルーキーで戸惑っている人もいるでしょう。

中には社会人になる事に不安を持っている人もいるかもしれません。

それは仕方のない事ですし、誰でもある、当たり前の事です。

ですがそういった不安を少しでも解消し、自分を成長させるためにも、「学ぶ」という事を是非、意識しておいて下さい。

仕事は慣れてくれば楽になりますし、仕事の達成感や、難しい仕事をこなした後、よりレベルの高い仕事を頼まれるという事も楽しく感じられるかもしれません。

まぁまずは「分からない」事を自分で「調べる」癖をつけて、「分からなければ先輩・上司に聞く」事が出来るようになりましょう。

あ、あと挨拶とかコミュニケーションもね。


あ、そういや全然関係ないけど、今月誕生日があるな。

また一つ歳を取っていくのかorz

masaは誕生日がクリスマスと近いせいか、「誕生日+クリスマス」ってのは普通で、「誕生日+クリスマス+お年玉」って時もあったなぁ…


Comments

アドバイスありがとうございます。

実は来年から社会人ルーキーになるのでかなり不安だったのですが、masaさんの言葉を聞いて、幾分楽になったような気がします。
私なりに、私らしく頑張っていこうと思います。

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

