気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




カレンダー型スケジューラー

を作ろうかなと思ってちまちま作成中。

とりあえず、動作・作成環境はApatch Tomcat 5.5 + SDK6 + Eclipse3.1。

PHPで作った方が動作出来るサーバーも多いんだけど、公開する予定もないのでとりあえずはJavaアプリとして作成。

仕様としては、

・各ユーザーごとにスケジュールを登録できる
・登録されている全ユーザーのスケジュールを確認できる
・管理者権限がないユーザーは自分のスケジュールしか変更・削除が出来ない
・管理者権限があるユーザーは全員のスケジュールを変更・削除が出来る
・管理者はユーザーの登録・削除・更新ができる
・管理者以外のユーザーはユーザー一覧のみ見ることが可能
・表示するスケジュールは1月単位
(余裕があれば1日単位も作りたい(15分区切りで))
・スケジュールに登録できるのは「開始日時・終了日時・件名・内容」

今考えてるのはこれだけだけど、他にも仕様を追加していく予定。

で、ためしに組み始めたんだけど・・・

J2SDKって「tools.jar」が入ってないんだね。

おかげでAntビルドが出来なかった。

自宅でスケジューラーアプリを作ろうと思って環境構築してたんだけど・・・

まずは自宅PCにはアクセスが無いので、mdbを作るだけ作ってCSEにて操作できるように。

これはすぐ出来た。

師匠から教えてもらった、ODBCを使わない方法でのJavaでのコネクション取得も出来てると思う。(動かしてないけど)

じゃあ動かしてみようってので、Tomcat起動→Antビルド実行ってなって・・・

 『com.sun.tools.javac.Main is not on the classpath.』

えぇ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ ~!?

Antを実行するための「tools.jar」が無いですと?

自宅PCにはJDK6を入れたはず・・・

でも「tools.jar」は見当たらず。

よくよく調べてみると、「tools.jar」はJ2EEの方にパッケージされているみたい。

jreのJavaVMで実行してるからAntできないのかと思ってたけど、jdkにしても無理だったのね・・・

って事で、使う必要も無いのにJ2EEをDL&インスト。

「tools.jar」だけコピーして、使う必要も無いので即効削除。

JDK6を入れなおし、「%JAVA_HOME%/lib/tools.jar」をAntのパスに通してやると・・・

出来た~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

なのでついでにODBCを使わないコネクションゲット方法もデバック。

→無事動作確認終了。

CSEつかってmdbの操作も出来るし(ただしフォームからの制御は出来ないので、テーブルの作成・削除・定義変更は全てSQLから実行)、デバック実行も起動も無事に出来てる。

あとは作ってくだけか。

よし。

jQueryでAjaxを使いつつのカレンダー形スケジューラーを作ろう。


Comments

やべぇ。

more

以降

何言って

るのか

まったく

理解

できません。笑。

プログラマー

って

かっこいいですね。l
やばい、more以降(ry
とりあえずできたら便利なのはわかったんですが(笑
スケジュールは組むだけに終わりそうな俺ガイル

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

