気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


質問するという事

こんにちは。

masaです。

社会人2年目に突入してもうすぐ5月がやってきます。

今日はふと思った事を書こうと思います

今masaは現場でJavaのプログラミングをしているんだけど、masaは専門学校時代からJavaを勉強していたので、慣れるのにはあんまり時間はかからなかった。

もちろん現場での仕様とか規約とかあるから、最初はかなり苦戦したんだけど…

でもやっぱり分からない事は「分かりません」って言うべきだと思うんだ。

今度現場にJava暦が浅い、社会人1年目と2年目の人が現場に来たんだけど…

とにかく質問をしてこない!

「調子はどうですか?」とか話しかけたりしてようやく、「今ここが分からないんですが…」とか、「よく分からないですf(^_^;」って感じ。

あと、ほんとに分かってる?

とか思うこともたま~にある。

2年目の人は以前PHPを触っていたらしくて、飲み込みが早いんだけど…

でも分からない事があったら積極的に質問してほしいな~ってmasaは思うんだ。

だってそこで詰まっちゃったら先に進めないわけだし、それは結果的にプロジェクトの進捗も遅らせる事になってしまうから。

自分で考える事も大事だけど、積極的に質問をする事も大事だよね。

分からないものは分からなくていいんです。

教えてもらえば、ほら。

その時点で分かるから。

逆に教えてもらわなかったら、いつまでも分からないままになっちゃう。

それに話しかける事によって意思の疎通も図れるし、そうする事でミスも少なくなる。

やっぱりコミュニケーションって大切。

一人で仕事をするような職業もあるけど、殆どの職業がチームで動く仕事のはず。

今もし就職活動中の人や新人さんがこの日記を見てたら、これだけは覚えておいてほしいな。
(それはmasaにも言える事なので…まぁ自分自身にも言い聞かせている訳です。)

  • チームで仕事をするという事において大事なのは、意思の疎通と結果である
  • どれだけ手の込んだ事をしても、結果が伴わなければそれは何もしていないのと同じ事である
  • どんなに単純な事でも質問したりする事に弱気になってはいけない
  • (周りの人は「質問をしない=理解している」と取る)
  • 失敗を恐れてはいけない
  • (誰にでもミスはあるのだから、大事なのはミスをしない事ではなくて、いかにそれを取り返せるか・再発を防げるかである)
  • 仕事とは"過程"を求めるものではなく"成果"を求めるものである
  • 仕事をしてお金を貰う以上、例えどんな仕事であろうと責任とプライドを持たなければならない


  • まぁ…当たり前の事ではあるんだけどね。

    masaも最近ちょっとミスが多かったから、反省の意味を込めて、改めて大事な事を振り返ってみたわけですよ。

    来週以降また忙しくなりそうだけど、もっとしっかり頑張ろう!

    と、そう心に誓ってみた訳です。


    頑張って早く仕事終われれば、その分みぃとも遊べるしね☆

    テーマ : ひとりごと    ジャンル : 就職・お仕事


    Comments

    masaさん、まったくその通りです!
    働く場所や職種は違っても
    通じる物は同じなんですよね。
    当たり前のことですけど
    それを当たり前と思わない方が
    最近は多いんですよね(>_<)


    わたしの場合はというと
    今は飲食店のフロアマネージャーなんですが
    オーナー側と従業員側の意志の疎通が
    しっかりと出来ていない状態がつづいていて
    オーナー側との間に深い溝が出来そうな感じになっています。
    オープンしてもうすぐ1ヶ月なので
    そろそろ落ち着いた営業を心がけたいんですが
    人手の足りなさに、もう心身ともに疲れ気味だったりしますorz
    オーナーからしたらこれで十分回せると思われてるらしいのですけど、全然回ってないのが現場なんですよね(>_<)
    masaさんの言うとおり
    「わたし達はチームなんだから、お互い言いたいことは直接伝えてもっと仕事のしやすい環境を作っていこう」と言うことで、
    近々話し合いの場を設けようと今日の反省会で従業員の皆とお話ししてきた所でした♪
    と、グチっぽくなっちゃいました(>_<)ごめんなさい
    masaさんも色々と大変みたいですが
    お仕事頑張って下さいね!
    わたしも早く帰ってハズミちゃんと遊びたいですが
    まず、帰りが遅すぎて無理ですorz
    お休みの日にたくさん遊ぶことにします☆ミ

    *それから、ハズミちゃんのお友達紹介に
    みぃちゃんの紹介を入れてみました♪
    (実際に紹介するのは、お姉ちゃんのナナコなんですけどナナコは今入院してるので、ハズミちゃんがナナコに体を貸してあげています)
    わたしの想像で紹介しているので
    こういう風に紹介してくださいというのがあれば
    ご連絡くださいね♪

    masa
    >なやさん
    コメントありがとうございます☆

    そうなんですよね(-_-;
    特に新卒の人とかにそういう傾向があるみたいですね。
    今まで学生というぬるま湯に浸かっていた為、仕方ないとは思いますが…でも最低限の事は…

    当たり前の事が当たり前に出来ない。
    以前現場で、チームのチーフにタメ口で話をしている方がいて、空いた口が塞がりませんでした。

    フロアマネージャー…いわゆる管理職ですか。
    masaの業界でもそうですが、SEやマネージャーといったポジションにいる方には本当に頭が下がりますf(^_^;

    masaはまだ経験が浅いためSEになるための経験・知識は程遠いですが、人員管理や進捗管理(なやさんの場合だとスタッフの手配・配置やタスク管理でしょうか?)の大変さはよく分かります。
    しかも上の方って現場の状況を数字でしか知らないんですよね(-_-;

    しっかりと話合って、より効率良く働ける環境のために頑張ってください☆
    まぁ人員を増やせばその分経費はかかるでしょうが、回転率が上がればその分効率も上がるわけで…結果として利益率も上がるような気がしますけどね。
    もちろん、ちゃんと仕事がこなせたらと言うのが大前提ですけどねf(^_^;

    ご紹介してくださってありがとうございます☆
    さっそくお話してきました。
    ハズミちゃんとナナコちゃんもありがとう☆
    もう好きなように書いてくださって結構ですよ(笑)
    というか…masaとみぃは周りから見たらそう見えるのか…

    Leave a Comment


    Body

    カウンター
    セルフィ

     
    Twitter



     
     
    クラッチ作品集
     
     
    プロフィール

    クラッチ

    気まま日記バナー

    ・クラッチ
    このブログの管理人

     
     
    管理人へメール
    メールフォームを開く
     
     
    ブロとも申請フォーム
     

