気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




エンジニアのはしくれとして

FC2ブログユーザーの方は知っているかもしれませんが、「アプリケーション」という機能が追加になってますね。

これ、どうやらFC2の公開APIを利用して、FC2ブログの情報なり何なりを取得できるようです。

使い方としては、サンプルにもありますけど、FC2ユーザー同士で対戦(リバーシ)したりとか、新着記事一覧をXMLで取得したり・・・まぁ要するにRSSリーダーみたいなものを作れたりするわけですね。

使用言語はPHP5。

見た感じだとFC2のAPIを使用するためのライブラリも追加されているみたいです。

といっても、使い道がよく分からないし、作成方法も相変わらず親切でない。

何となくは分かるけど、でもこれって作成して公開したとして、ブログからリンクを飛ばすのか?

でもないな。

いまいち使い方が分からないが、ログイン後に管理画面から呼び出して使うっぽい。

つまり、外へ向けてのアプリケーションではなくて、FC2内での開かれたアプリケーションを作成できるってことか。

まぁFC2ブログのAPIを使って何ができるかってのもあんまり思い浮かばないし、それならまだPHP5が使えるフリーのサーバーで自作アプリを公開した方が楽しめるかも。

FC2ユーザー同士の繋がりという意味ではとても魅力的だけれども、なかなかいいアイディアが思い浮かばないし、作れるものが制限されそう。

ま、それでも才能がある人は魅力的なアプリケーションを作っちゃうんだろうね。

masaの場合はこれくらいかな?FC2アプリケーションではないけど。(IE推奨)

つってもこれも急いで作ったものだから、大したものではないんだけどね。

しかもPHP部分って通信部分だけだし。


Comments

アプリケーションって機能が備わったんですか~?知らなかったw

それにしても…PHP5?私にはさっぱりな事ばかり…
一生懸命勉強しないと全然分かんないですw

それでさっそく検索サーチ使ってみました。
検索は「ねんどろいど」で~w
商品が色々出てきて欲しくなりました~

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

