気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


ぽてろぐ更新してみた

なんだかとっても久しぶりだけど。

そういえば最近ちょっと更新回数が増えてきてる?

良い兆候ですねぇヽ(´∀`)ノ

でもみぃとかの出番がほぼ皆無。

エレンとかに至ってはかなーり前。

まぁまぁ追々出番もあるでしょう。

それよりもmasaのブロ友の皆さん忙しいみたいで、ブログの記事からも忙しさが伝わってきますね。

今の時期は体調を崩しやすいうえに、忙しい時期というかなりキツイ時期です。

まずは風邪の予防をしっかりとして、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をせず、しっかりと休むことを優先しましょう。

体調不良のまま仕事をするよりも、1日でも休んで万全の状態で仕事に取り掛かったほうが成果は出ます。

肉体労働系の方は中々そうもいかないんでしょうけどね・・・

仕事に責任を持つのはとても大事なことですが、自己管理も立派な仕事ですし、責任を負わなければいけません。

どうか、皆さん気をつけて下さいね。

さて、そういえば最近ちょっと思うことがありました。

現場で2年目の子がいるのですが、その子の担当業務で何やら問題が発生したらしく、チーフが対応を頼もうとしたのです。

が、そのチーフはほかの人と相談してる時に「○○さんがやってたところだけど、この問題はたぶん理解できないだろうから、××さんにお願いするか・・・」といったやり取りがありました。

その2年目の子は他の作業をしていたので聞こえなかったのかもしれませんが、ちょっと気になることがありました。

まず、個人的な意見ですが、「担当箇所は責任を持つ」ということです。

チーフの言葉からも分かるように、その子は信頼度という点ではかなり低い位置にいます。

それは仕事の手際の悪さだったり、業務の覚えの悪さだったりもするのですが、一番は積極性の無さだと思うのです。

まず、「業務の話や仕事の派内の中で自分の名前が出たり、担当していた業務の話が出た時は注意して聞く」というのが大事だと思います。

出来ないことでも「出来ません」「分かりません」ではなく、「難しいかもしれませんが、頑張ります」や、「調べてみます」といった、仕事に関しての積極性って大事だと思うのです。

もちろん、見栄を張るなんてのは絶対ダメで、分からない事はちゃんと聞かなきゃだめですけど。

本人がどう思っているのかは分かりませんが、少なくともそういった「(結果はどうであれ)自分が出来る限りの事はやってみます」という姿勢がないと、信頼って得られないと思うのです。

まぁ自分が出来てるかと言われれば、完全にとは言えませんけど。

でも、自分の名前が出た時や、業務周りの話になると、積極的に話を聞きに行き、分からない事は質問し、納得のいかない事は意見を言います。

これって大事だと思うんですよね。

確かに貰った仕事だけをこなしてても仕事は仕事ですし、それをこなすというのはとても大事なことです。

ですが、それ+αってのはやっぱり大事だと思います。

上からの見る目も変わってきますしね。

信頼度が上がればいい仕事がもらえますし、その分給料といった面でもプラスになっていくと思います。

ま、仕事に対する意識なんて人それぞれかも知れませんがヽ(´∀`)ノ

でも、仕事に対する積極性と信頼度って、結構あると思います。

皆さんも「自分から動く」と言う事を、心の片隅にでも覚えておくといいかもしれませんよ?


Comments

なるほど…

何気ない会話の中にも様々な仕事に関するヒントがあるんですね…
私も分からない事はなるべく聞くようにはしているのですが、積極的かというと微妙です…

まだまだ要領が悪かったり、度忘れしたりして先輩に迷惑をかけることが多いので、今後は気をつけるようにしますね。
ん~俺もバイトはまだ2ヶ月ちょっとの新入りなので非常にタメになります
やはり前向きな姿勢が大切なんですねぇ
まだまだ一人称で「俺」を使っちゃう若造なのでmasaさんみたいなキャリアマン目指して頑張ります

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

