気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




出来る社員とは

仕事ができる人?

仕事が早い人?

それだけではありません。

出来る社員とは、
  • 行動力
  • コミュニケーション力
  • 企画・情報収集力
  • 整理力
  • 気付き力
  • 夢力
が備わっている人のことを言うのだそう。
(参考 @IT デキる社員はプロセスを大切にする

上記記事からの引用でもあるけど、つまりこういうことらしい。

 行動力の1つの例。「仕事のプロセスを大切にしよう」とある。結果を出すには、プロセスを重視する。「努力する」「頑張る」というだけではなく、「何を、いつまでに、どのくらいやるか」をきっちり決めて、毎日コツコツ「練習」を繰り返すこと。

これはそのままですね。

目標とはあくまで届くところでなくてはなりません。

その中で、自分が出来ること、やらなければいけないこと、そのために何をするべきか。

いかにこれを見つけ「練習」をするかによって、結果と言うのも変わってくるのでしょう。

あと気になったのは、

 コミュニケーション力について。「結論は先にいおう」。自分のいいたいことを会話の早い段階で伝えること。その後で、理由を述べる。理由は事実を基に、筋道立てて構築すること。

ですかね。

これもそのまま。

つまり、「言いたい事があるならはっきり言え!」って事です。

ただし、「納得がいくよう説明してもらう!」って事です。

先に説明したって、いいわけやらなんやらに取られてしまいます。

あくまで、一番伝えたい事を先に話し、そのための説明を後に加えることを心がけた方がいいでしょうね。

他にも気になる事はありますが、気になった方はこちらから続きを読んでみてください。


masaの場合は、
  • コミュニケーション力
  • 企画・情報収集力
  • 気付き力
が足りない気がする。

まだまだ一人前には程遠い・・・

精進あるのみですね。


コメントお返事

>フィアナさん
要領が悪かったり、忘れてしまったりするのはもちろん直した方がいいんですけど、一番大事なのは、「いかにそれを修正するか」ですよね。
誰だってミスはするんです。迷惑だってかけます。完璧な人なんているわけないし。
だからこそ、そこからいかにして改善していくか。
反省するだけだったら誰でもできます。
より積極的に、改善していけるように努力することが大事だと思います。
まぁmasaが出来ているかは甚だ疑問ですが(; ̄ー ̄A

>シーザーさん
masaはキャリアマンじゃないですよ~(; ̄ー ̄A
世間一般で言えば「負け組」に入ると思いますし。
masaは極力「僕」を使うようにしてます。
後輩とか下の人には、たまに世間話中に「俺」が出てしまいますが。


Comments

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

