気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




チーム内の意思疎通とは

非常に大事な事である。

なぜならたった一つの事が伝わらないだけで、全体的に被害を被る事もあるからだ。

仕様変更などはその最たるものだろう。

だがそれは後天的に決まるものであり、勿論「伝わらない」事としての差(被害度の差)は変わり無いのだが、後天的であるが故に、担当者の連絡ミスや、現場・顧客との連絡不十分等仕方の無い事もあるかもしれない。

だがどうにも…出来ればやって欲しくないミスがある。

それは過去、masa自身も犯した事のあるミスだからこそ、そう言えるのだが…

実は今日、帰り時間が予想よりかなり遅くなってしまった。
原因は、画面担当者のコーディングミス。(masaは内部システム担当)

それだけならば良くある事だし、別に何とも思わないのだが…

開発を始める前に、各チームの担当者からちゃんと説明や、必須事項・確認事項は受けているはずである。

しかも今は開発環境ではなく、共用環境でのテストを始めようという段階である。

にもかかわらず、その画面担当者は、

「その値ってどこから取るんでしたっけ?」

画面担当じゃないmasaに聞かれても…と思ったが、
(その設定値は確か画面系で共通に持ってるセッションがあったはず…)
と思い画面担当チーフの所へ。

「あれ、その値の説明って開発用の参考資料の所に書いてあるはずですけど?(画面作成者に)ちゃんと読みました?」

「…」

どうやら事前に画面系では説明があった様子。

そしてmasaの方ではその値は使わないんだけど、テスト段階で画面系を知る必要があったので、その時にmasaは覚えていたみたい。


皆さん!

必要事項はメモを取る
周知事項は知る必要があるからこそ周知である
事前に決められた事柄でミスをしてしまうのは一番良くない
そのせいでミスをすると結局自分が一番痛い目に会う

覚えておきましょう。

masaも以前やらかしてしまった時は、周りの人が帰った後も、担当の方と2人っきりで作業してた事がありました。

その方への申し訳なさと、自分自身への不甲斐なさでとても悔しい思いをした事があります。


え、なんでそんなにピリピリしてるのかって?

それはね…その画面を通過しないと、絶対にmasaが作成した部品が呼ばれない(テストが出来ない)からです。

ゴールデンウイークの最終日(日曜日)に出勤なんてしたくないのさ~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。


Comments

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

