気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




最近の気候は

寒かったり暖かかったり・・・

特に昨日今日は寒いですね。

名古屋だけですかね?

まぁ皆さん風邪をひかないようにしましょう。

そういえば最近仕事で新しい試みにチャレンジしてます。

それは何かと言うと・・・

と、引っ張ってみたものの大したモノでもないのですが(; ̄ー ̄A

何かと言うと、Flex3と言う物を触ってます。

このブログを見て下さっている方の一部の方しか分からないかと思いますが、Flex3で何ができるかと言うと、ズバリFlashが作成できます。

最近よくFlashを使うサイトは増えてますね。

もうほとんど一般的といっても過言ではないかもしれません。

ニコニコ動画の動画部分もFlashですし、企業サイトなんかもよく使われてますね。

まぁ今までJavaをメインでやってきたので、いきなりシングルスレッドのスクリプト言語をやれっちゅーのも戸惑いましたが、やってみるとこれがなかなか面白い。

ただ僕はデザインの才能はないので、もっぱら部品をいじったりして喜んでるわけですが(^^ゞ

まぁ何を言ってるのかよ~分からんって人が殆どだと思います。

このサイト↓を見てもらえばちょっと分かってもらえるかな?

Flex 2 Style Explorer
「Flex2のGUIコントロール(CSS)をビジュアル的に閲覧する、Flex 2 Style Explorer」

このサイト↑を見てもらえば分かると思うんですけど、ボタンやプルダウン、スライダーといった色んな部品を使って、何が出来るのかな~と色々と触ってるわけです。

見た目とかもいじったりして。

まぁまだまだ触り始めなので、「こんな事が出来るんだ~」って検証(という名の遊び)をしているだけですけどね。

Flex3の開発ツールはちょっと個人で買うには高くはないけどお金出してまで・・・って感じがするので、オープンソースのFlex3開発環境で安定したものが出回ってきたらてを出してみようかと思います。

ひょっとしたらこのブログにもこっそりとFlashが入る日がくるかも?





多分無いけど。


Comments

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

