気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


責任とは

最近思うこと。

管理者ってやっぱり大事。やるやる詐欺はあかん。
やれないなら引き受けたらアカンよな。
やれないなら誰かに仕事を任せて、「失敗したら俺が責任取るから頑張れ」て言うて欲しい。
ってか俺ならそうする。

自分が出来ない事は他の出来る人に任せて、その任せた責任を背負うのが上に立つ人間だよなと最近特に実感している。

もちろん、自分で出来る事は必ず自分でやる。
これは最低ライン。

あとは説明スキルって大事。

いくら下が優秀でも指示がダメなら全てが無駄になる。
人に説明できる=自分で理解しているという事なので、説明にしても質問にしても、明確に「何が」「どうだから」「こうなのか」って言えるようにしたい。


Comments

お仕事って難しいですよね。
上の人の説明スキルも勿論ですけど、指示される側の理解スキルもとても重要ですよね。仕事上特に気をつけてるのは、曖昧な言い方をしないという点。。個々に曖昧な捉え方をしてしまうし、自分が思っていることが必ずしも相手に同じように伝わるわけではないから、本当に重要な仕事はどう理解したのかしっかり確認しないとなかなか結果が出せないです。もちろん指示される側ももっと食いついて理解しないといけないんですけどね…。

あとは、クラッチさんのいうように出来ないのに出来るといったり、理解してないのに理解していると言ってしまうことかな…?理解できないのは悪いことじゃないっていうことがわからない子が非常に多いと感じてしまうこの頃です。
>椿さん
>理解できないのは悪いことじゃない
そうですね。
わからないことは悪いことじゃないんです。
もちろん自分で調べる努力をするのは大事ですし、身につけなければいけないスキルですけど、理解していない事を大丈夫と言って誤魔化すのはいけないですよね。
その分からないことをフォローをするために先輩や上司がいるわけですし。
自分から進んで動く若い子が減ったなぁと最近感じます。
・・・おっさん化してきたか?

後は困ったときや悩んだ時にすぐに報告して欲しいですね。
手が止まってるなと思って様子を聞きに行ったら、些細な事で2時間も悩んで作業が止まってるとか・・・
呆れて開いた口がふさがらないってやつでした(-_-;)

個人的に常に心がけているのは再確認と横展開です。
再確認は説明する必要もないと思いますが、横展開は重要です。
以前別件で言われた事も当然ですけど、同じような事柄で"一般的には"また、"前例(先輩(上司)達)"では、どうすれば正解なのか?また有効的なのか?というのを常に考えるようにしています。

これは自分の作業もそうですし、説明をしたり受けたりする場合も同じです。
まぁスキルと言うよりは習慣付けなんでしょうけどね。
なので才能がなくても誰でも心掛け一つでできることでもあります。
私なんかは、情けない話ですが
悩んだ時にすぐ相談できない…ですねorz
自分にとっては些細なことではなくても
上司や先輩にとっては些細なことかもしれない。
相手に時間を取ってもらってばかりだと気にしたりして、
少しは自分でも頑張ってみなければとズルズルする。

もちろんわからないまま仕事を進めるというのは
絶対にいけないので、結局後になって相談したり
確認したりで、「もっと早く相談すればよかった」と
後悔するのですが…。
自分で頑張るところと相談にもっていくところの
線引がなかなか難しいです。

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

