気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


1ヶ月カレンダー

を作ってみた。

正直ちゃんと動くかどうか不安だが…

ちなみにショートカットキーはIE6、IE7のみ確認済み。

FireFoxやネスケではコントロールキーのキー番号(キーイベント)が取得できなかったため、今回は見送り。

どうやったらコントロールキーの値が取れるんだろう?

◆1ヶ月カレンダー
※文字化けする場合はブラウザのエンコードを"Shift_JIS"で見てみてください
>>カレンダーを開く

どうかな?

動作確認コメントや感想等頂けると嬉しいです☆

今度はエヴァっぽいデジタル時計でも作ってみようかな。

ではまた~


Comments

えぇ!こんなのご自分でつくれるのですかー!?
なんかかわゆいですねーちゃんと動きますし!
あした会社のIEでも確認してみます(家はFirefox)
ちなみにボーカルトラックアップしました★今度は聞けました?
すごいですよ!
私もプログラムの基礎は習っていますがこういうアプリを作ろうと思ってもどうすればいいのかぜんぜんわかりませんし。本当にすごいです。

エヴァ版デジタル時計も出来上がりを楽しみにしています。もしできたらupしてくださいね。
では。
ムー、

こんなの作れちゃうんですね。

すごい。

アレンジ

といい

masaさんは

いろんなこと

できるんですね。

うらやましいです。
>ゆえさん
曲聞きましたよ~☆
とりあえず今ゆえさんの歌声から背景を想像中です。
想像というか創造かな。
歌詞とかあるとイメージがわきやすいかも…
ちなみにカレンダーですが、Foxまたはネスケの場合だと、テンキーで切り替えられるようにしか出来なくて…
まだまだ勉強中です。

>フィアナさん
これは基礎でも習っていれば、骨組みだけなら簡単に出来ますよ☆
まず月が変更できないカレンダーを最初に作って、後はボタンを押した時に月が加算・減算されるようにするだけです。
今月カレンダー作成に必要な数字は、
・現在の月
・当月一日の曜日
・月末日
の3つがあればOKです。
ループ文を月末日まで回して、そのループの中で曜日(0~6)をカウントアップします。
一日の曜日から土曜(6)まで来たら改行して曜日変数を0に戻してやれば…
注意しなきゃいけないのは、一日が週の初めじゃない時に、日付を増やさずに空いている曜日数分(一日の曜日まで)、曜日変数をカウントアップして空文字を出力する事です。

>はぐるまさん
コメントありがとうございます☆
似たようなものを学生時代に作った事があったので(その時はPHPでしたが)、今回それをJavaScriptで作り変えてみたんです。
月の切替については初実装だったので、もうちゃんと動くようになるまでいっぱいいっぱいでした(笑)
何度諦めようと思ったことかorz



でも無事に動いてくれるみたいでよかったです☆
今度はデジタル時計に挑戦中なので、もし出来たらまたアップしますね。
まぁいつになるか分からないけど…

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

