気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




言葉と時間

言葉とは難しいものである

伝わる事と伝わらない事がある

気持ちを込めていても伝わらない言葉がある

逆に気持ちが無くても伝わる言葉もある

人間と言うのはどうしてこうも難しいものなのか


何が正しくて何が間違いなのか

そもそも正解と間違いの線引きは誰がどこで行うのか

それはきっと時間しか分からないのだろう

すぐに答えが出るものでもない

誠意をもって行動すればどれだけ時間がかかったとしても

その言葉と気持ちは相手に伝わるだろう

だが誠意が無い場合時間が経てば

飾りの言葉のメッキは剥がれていくだろう

それは仕事でも生活でも同じ事だ

ただ注意しなければならないのは

時計の針は戻せないという事

過去に起こった出来事は変えようが無いのだ

ならばどうするのか

同じ過ちを繰り返さないようにするだけだ

過ちを取り返す事はできないが

繰り返さない事はできる

ならばどんなに辛くても後悔しても

前を向いて進むしかないのだ

後悔しても反省しても

未練は残してはいけないのだ

それがこの世に生を受けたものとしての最低限の義務

自らその生を放棄する事など言語道断である

後ろを振り向くのはいい

だが後ろに戻ってはいけない

そこは一見安らかな場所に見えるが

進んだ先には何も無いからだ

逃げた先には何も無い

だから前を見て進むのだ

自分自身が生きるために

自分自身を殺さないために


Comments

Leave a Comment


Body

カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

