気まま日記(kimamanikki)

気の向くままに、のんびり更新しますヽ(´∀`)ノ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

ちょっとずつ仕事が落ち着いてきました。

もうこのブログを見ている知り合いはほとんどいないと思いますが、時間が出来たら色々と更新していこうと思います。

と言っても殆どツイッターでつぶやいたりmixiのほうで書いたりしちゃうんだけどね・・・

まぁまた色々とお勉強ネタも書いていこうかなと。

やれば出来る!

何事も~!

って・・・

そろそろ限界です。

2ヶ月連続で300時間超えってどういう事だ~!

労働基準法は死んだのか?

なんて。

体より先に心が悲鳴上げそうです。

ってか上げてます。

そんな中こんなの作ってみました。

まだ完成度合いは80%ですけど。

コラボ作品です。


WeCan powered by ピアプロ

歌詞の見直しと調整が必要かな?って感じです。

動画が出来たらまたきちんと紹介しますが。

あ~眠い(ゝ_ξ) ゴシゴシ

忙しいって

こういうことか?

まさかの3週連続勤務とは・・・

先月は稼働時間300時間超えたしね・・・

ってかこれってデスマーチだよね・・・

そろそろ心も体も限界近いよ?

あと何と言うか、平日はやたらとアクセス数が増えてるけど、やっぱあれか?

log4netの記事にアクセスしてるのか?

まぁ設定資料も参考文献もそんなにあるわけじゃないしね・・・

.NETって何か参考資料少ないんだよね。

あ、今度便利なプラグインとか載せるかも。

VisualStudioの。

でもこれって公式で便利なのいっぱい公開してるから、記事にする必要もないかな?

まぁ気が向いたらってことで。

SONAR X1について

最近購入したSONAR X1ですが、SingerSongWriterで作成したMIDIを取り込んでD-Proで音を鳴らそうとした場合はちょっと注意しないといけないです。

SSWに限らず~なのかな?ほかのMIDI編集ソフト全般かもしれないけど、作成したMIDIをSONAR X1にインポートして、D-Proで音を鳴らそうとした場合、ピッチベンドイベント以降音が消えるという現象が発生していました。

で、これじゃ作業にならねぇ(SONAR 7 Prdでは出来てたのに)と思い、Rolandに問い合わせてみました。

で、本日回答を頂いたのですが、結果として、音が鳴らないのはD-Proの仕様というのが判明しました。

具体的には、D-Proの仕様として、PitchBend Sensitivity(RPN)の値が「0」のメッセージを受信した場合、それ以降の音全てがミュートされる様です。

しかも、一度RPN:0を受信すると解除できないという仕様の様です。

もし鳴らなくなってしまった場合、一度シンセラックから削除し、もう一度登録しなおす必要があります。

なので、MIDI作成時にRPN:0を1とか12とか他の値を設定しておき、RPN:0を削除してからD-Proを鳴らせてやらないといけないみたいです。

これはSONARがどうこうではなく、D-Proの仕様の様なので、D-Pro以外ならちゃんと音が鳴るかもしれません。

現にTTS-1ではちゃんと音が鳴ったし。

でも以前のD-Proでちゃんと鳴ってたデータを取り込んでも音が消えるんだよねぇ・・・

ってことは、D-Pro1.2から1.5にバージョンアップした際にその辺が変更されたって事か?

でもこれってデグレじゃね?

まぁ何にせよ解決方法が見つかって良かったです。

って事で、新曲に取り掛かります。

1cm

ニコ動に動画を投稿しました~

久々の投稿です。

コメントお待ちしておりますm(_ _)m


カウンター
セルフィ

 
Twitter



 
 
クラッチ作品集
 
 
プロフィール

クラッチ

気まま日記バナー

・クラッチ
このブログの管理人

 
 
管理人へメール
メールフォームを開く
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。